ケビンオフ#2に行きました

前日

学校の疲れがあってとにかくしんどかった。諸事情でバス間に合うかどうかちょっと怪しかったり、あんだけ練習手伝ってもらってあっさり負けたらどうしよう…という不安だったりで気疲れしてたのもあってバス乗ったらすぐ寝るしかなかった。その疲れのせいで何も考えずに荷物を預けたわけだが、それが生んだ悲劇がこちら

しんどかった。

当日朝

起きたらいつのまにか静岡SAの自然に囲まれてて気持ちよくなれるのが福岡→東京夜行バスの醍醐味…のはずなのに雨が降ってて普通に萎えた。

1時間遅れながらもなんとかバスは新宿に到着。ここでみょーんと合流して会場へ。

ケビンオフ

入ってすぐケビンさんとご対面。昔から一番会ってみたい方だったので本当に感動した。

2-0で迎えた3回戦、配信卓はなんとむばしゃvsくろみさん。1年半前、僕のポケ勢としての原点と言っても過言ではないReady Steady Kevinのベスト8と同じカード。あの時と同じ実況、同じ相手の試合をオフでできることに感動で涙が出そうだった。

4-1で予選突破して昼食。同年代の人たちと会場近くのそば屋へ。カツ丼セットを注文したが、値段の割にボリュームがあったし美味かった。

決勝トナメは16、8と順調に勝ち進んで準決勝へ。Ready Steady Kevin以来久々にポケモンの大会でベスト4に行けて嬉しかった。

準決勝①はてるこの砂がゆにっとを蹂躙してた…らしいが、既に交換してたぞいやさん(準決勝の相手)のパーティシートと睨み合ってたので、実は所々しか配信を見てなかった。

そして迎えた準決勝②、むばしゃvsぞいやさん。(少し失礼だが)決勝で待ってるてるこの構築に対してぞいやさんの構築が有利を付けれるか怪しく見えたのに対して、僕の構築は絶対的な有利を付けれると確信してたので、あの砂を優勝させないために絶対にここで僕がぞいやさんに勝って決勝に進まないといけないと覚悟を決めて臨んだ。 が、構築相性の悪さやぞいやさんの上手さがあってこの試合はかなりキツい。即負けするルートが2つあったので、その両方を常に牽制しつつ有利な盤面を作るのが本当に難しかった。

どこか1ターンの選択が違えば結果が違ってもおかしくない紙一重の勝負だった。

結果は…(ドロポン連打という名の)死線を越え、2-1で激闘を制することができた。ぞいやさんも昔からTwitterで仲良くしていただいてる方なので、最高の舞台で最高の試合をできて充実した時間となった。

ちなみにこの時点でもう横になりたいくらい疲れてた。

決勝はてるこの砂に2-0で勝利して見事優勝。構築の強さを最大限発揮できたと思うし、日本晴れヤミカラスを選択したのが功を奏した試合だった。日本晴れで相手のやりたいことを妨害しながらハバカミの出力を上げ、それを通していく理想的なゲーム展開だったと思う。多くの歓声を浴びながら対戦できてとても気持ちよかった。

そして最後にケビンさんとのエキシビションマッチ。無事に優勝できた安堵とここでケビンさんと戦える興奮とで、ぶっちゃけ試合中もいろいろケアできてなかったし記憶もあまりない。けどすごく楽しかった。優勝したのにここで負けたらダサいので勝ててよかった。

終わった後はケビンさんにサインを書いてもらった。ケビンさんのサイン入りガオガエン、家宝にします。

その後ひよこちゃーちるとマリパした。優勝して気持ちよくなってたのにちゃーちるとCPUにボコられて感情がリセットされたw

当日夜

同年代のお友達15人で焼肉へ。隣にいた最年長のひよこ様と同じく隣にいたかいほーとずっと喋ってた。肉美味かったです。

飯を食い終わったらホテルへ。暇さえあれば杉本がアトリエしてておもろかった。杉本は結構すぐ寝たけど僕とみすぴは謎に2時台まで起きてた。

日曜日

コンビニで朝食を買ってチェックアウトしてから駅へ。なぜか遠回りして半蔵門駅まで来たおるかと合流して渋谷に行ってからたまり達と合流した。

渋谷ではポケセンタワレコに行った。どちらも福岡のそれとは規模が圧倒的に違ってすごかった。

昼食はうどんを食べたが、①出汁を入れないといけないうどんに出汁を入れない兎もち②出汁を入れてはいけないうどんに出汁を入れるシッティン③食いきれないうどんをシッティンに処理してもらうおるか と社不が大量にいておもろかった。

東京駅という迷宮を無事潜り抜けて新幹線で帰宅。疲れて京都まで寝てた。

終わりに

今回の遠征で9割くらい一緒に行動してたみすぴもオフレポ書いてるので(特に日曜のことを)もっと詳しく知りたい方はそっちを読んでください。

mrp-31415.hatenadiary.jp