トルネのSunny,Sunny

こんにちは、むばしゃです。そういえばポケパラ期間に一生擦ってたトルネ構築の記事を残してないな〜と思ったので書きます。いろいろ形を変えたけど今回は一番仕上がってたしずくオフ直後の並びとなっています。

最後が一番大事なので最後だけでも読んでください。

構築経緯

追い風+地震でイージーWINしたい!!!

遅めの相手には日本晴れ+熱風でもっとイージーWINしたい!!!!!

というわけで追い風と日本晴れを優先度+1から押せるトルネロスを採用。

地震枠はランドロスガブリアス、イダイナキバが候補だったが、イーユイやウーラを上から叩ける点を評価してガブリアスを採用。

熱風枠は火力が高くてイエアルマを完封できるイーユイを採用。

パオカイに勝てないので、神速の一貫を切れてトルネやイーユイとの相性も良いハバタクカミを採用。

先制技が欲しかったので、グラスフィールドでガチグマの地震対策にもなるゴリランダーを採用。自分のガブの地震との相性も悪いが立ち回りでどうにかなる範囲なので許容。

最後にランドと水ポンが流行ってたのでその2体にテラスを切らせることができて、S操作も可能なテツノツツミを採用。

個体解説

トルネロス

おくびょう H244 B204 C4 D4 S52

・運ゲポケモン

・自分のイーユイ抜き、余りHB

猫騙しやこごかぜに強い隠密マント

・自分のカミやイーユイの出力を上げながら雨や雪を対策できる日本晴れ

・最初は真面目ぶってエアスラを採用していたが、木枯らしを両当てした時の出力はさすがに無視できなかったので泣きながら木枯らしを採用

・マント以外のトルネをボコれるこごかぜ

・弱点の氷、岩を半減できる鋼テラス

ガブリアス

ようき AS252 D4

・イーユイ等100族を抜けるのが採用理由なので最速

・珠なので耐久調整する意味も少ないと感じたのでASぶっぱ

・フェアリー技を半減しつつやけども回避できるテラス

・珠が無いと火力不足な場面が多かったので珠

イーユイ

ひかえめ H244 B4 C20 D4 S236

・Candyさんの調整をほぼパクらせていただきました(ゴリランダーを採用したためCを削ってHを16n+1まで伸ばした)

・準速ウーラ抜き、中速帯に上を取られることがほぼ無い良いSライン

猫騙しや神速対策のゴーストテラス

ハバタクカミ

おくびょう CS252 H4

・ミラー勝つために最速

・強いポケモンに行動保証を持たせるのは強いのでタスキ、最も発動機会が多かったのはカイナのヘビボンを受けた時

・ハバ神はマジシャとムンフォを自然に両採用できるメガネとかタスキが強いと思う

ゴリランダー

いじっぱり H252 A156 B44 D4 S52

・Sを甘えているドランの上から動けるS112

・(災い込みでクレセをウドハン2発で倒せる調整の流用なので再考の余地あり)

・炎技を半減にしながらテラス後も役割対象の水ウーラに弱くない水テラス

テツノツツミ

おくびょう H236 B4 C60 D68 S140

・Sの実数値は最速トドロクツキ+3

・非常に多いポケモンに等倍以上の打点を与えられるフリドラ+ドロポン、S操作のこごかぜ、まもるで技は完結している

・草技(特にグラスラ)とフェアリー技を半減できる毒テラス

選出

基本選出

トルネガブ-@2

たまにする選出

トルネ+ツツミorカミorイーユイ-ガブ以外

ツツミ+カミorイーユイ-ゴリラ+カミorイーユイ

ツツミ+カミorイーユイ-トルネガブ

カミイーユイ-ゴリラツツミ(対ガチクレセ)

敗因

命中不安技を積みすぎたこと

(運が悪くて負けたのではなくて、どれだけ頑張って立ち回っても運が悪いだけで負けてしまう程度の構築しか組めなかったプレイヤーに非があった;;)

レンタルチーム

 

 

雑な談

最近Morfonicaがマイブームなんですよね。最初はなんだこの編成と思ったけど聴けば聴くほどバイオリンが良い味出してて良いです。あとましろちゃんが可愛い。

中でも寄る辺のSunny,Sunnyがアツいです。皆さんぜひ一度聴いてみてください。

youtu.be