日本総大将ドドゲザン【SVシリーズ1ダブル】

初めに

こんにちは、むばしゃです。先日行われたウマ娘のチャンミで総大将スペシャルウィークが活躍したのが記憶に新しい今日ですが、"もう一人の総大将"ドドゲザンを軸にした構築を紹介します。

構築経緯

先発(ヤミカラス+アタッカー)-控え(アタッカー+フィニッシャー)

という並びを基盤として構築を考えていった。上記の並びは簡単に高い出力を発揮することができ、シーズン1の闇鍋みたいな環境において無難に強い。また、ヤミカラスくろいきりによる能力リセットを駆使して数が増えると予想された(実際多かった)寿司構築(ヘイラッシャ+シャリタツ構築)に対して有利に立ち回れるのも高評価。

次に採用が決まったのはフィニッシャー枠のドドゲザン。タイプ、高火力高耐久、強力な先制技ふいうちをタイプ一致で使える、さらには特性総大将で火力を能動的に底上げできる…と弱いことが書いてない神ポケ。

先発要因としてスカーフコノヨザルも確定。いのちがけで強制1-1交換を仕掛けながら、ドドゲザンの総大将カウントを一つ稼げるのが強すぎる。

今の3体だと物理偏重なので強力な特殊の全体技を使えるニンフィアを採用。

はたきおとすで先発適正が高く、ふいうちでサブフィニッシャーにもなれるマスカーニャも採用。このポケモンが器用すぎて選出の自由度が格段に上がった。

トリルに薄いので最後にタイプ上トリルに滅法強いグレンアルマを添えて完成。

上記の6体で12/24のダブル甲子園・冬に参加。結果は4-3(予選ブロック2位、決勝トナメbest8)

グレンアルマが対トリル以外で置物、グレンアルマを採用してもトリルに絶対勝てるわけではない、そもそもトリルとあまり当たらないの3点からグレンアルマを解雇してカイリューを採用。トリルに対してアイススピナーでサイコフィールドを壊しながら先制技でトリル下でも上を取るという新たな勝ちパターンを作ることができた。

ニンフィアが不意の炎テラスやパワー不足で押し負けることが増えたので、最後に代わりの特殊アタッカーであるサザンドラを採用して構築が完成。

個体解説

ヤミカラス

【性格】

ずぶとい

努力値

H252 B252 D4

【調整意図】

HB→ようきA252テクニシャンイッカネズミのネズミざん10回を99.5%耐え

D→余り

【技採用意図】

イカサマ→Aに振らなくても高いダメージを出せる(可能性がある)ため採用。

おいかぜ→先制S操作、ヤミカラスを使う上で必須。

ちょうはつ→主にモロバレルに撃つ。終盤はゴツメ持ちバレルが増加(=メンハ持ちが現象)したので気軽に撃てた。やることない時はイッカ、コノヨ、ラッシャ等にも撃つ。サーフゴーには効かないので注意(一敗)

くろいきり→主にヘイラッシャ+シャリタツの能力上昇を消すのが目的。これも必須。コノヨザルのビルドを消したりサザンの流星群デバフを消したりもする。

【備考】

ヘイラッシャ構築に対しては慎重に丁寧に立ち回らないと取り巻きに倒されてしまうのでうまく合体に合わせて出す・黒い霧を使うのが大事。

カイリュー

【性格】

いじっぱり

努力値

H244 A204 B4 D4 S52

【調整意図】

H→奇数

S→追い風下で最速ドラパ抜き

B,D→効率重視の5点振り

A→余り

【技の採用理由】

ドラゴンクロー→使いやすい一致技

しんそく→最強の先制技、ノーマルテラスと合わせて優先度+2から無視できない火力を押し付けられる

アイススピナー→サイコフィールドを壊すために採用、カイリューガブリアスへドラクロより高いダメージを出せたりもする

まもる→立ち回りの幅が広がるので採用、カイリューは特に守るで相手のテラス見てから行動するのが強いと感じた

ドドゲザン

【性格】

いじっぱり

努力値

H252 A220 B4 D28 S4

【調整意図】

HD→おくびょう眼鏡C252サザンの炎テラスねっぷうシングルダメ確定耐え・特化ガモスの+1ほのおのまい確定耐えなど

B,S→効率重視の5点振り

A→余り

【技の採用理由】

アイアンヘッド、ドゲザン→一致技

ふいうち→一致先制技、採用しない理由なし

テラバースト(妖)→ドラゴンや格闘、悪への打点

マスカーニャ

【性格】

ようき

努力値

A252 D4 S252

【調整】

特になし

【技の採用理由】

トリックフラワー→語るまでもなく強いのでさすがに確定

はたきおとす→持ち物を落とせるのは結局強い

ふいうち→襷+先制技が弱い訳ない マスカを後発要因として選出できるようになるのも○

まもる→立ち回りの幅が広がりすぎるので確定

サザンドラ

【性格】

ひかえめ

努力値

H252 B4 C244 D4 S4

【調整意図】

効率重視の5点振りでほぼHCぶっぱ

Sは4振りでも追い風下で最速ドラパを抜けるので4振りで足りる

【技の採用理由】

りゅうせいぐん→眼鏡流星群の確定1発範囲が広すぎるので確定。ビルド型コノヨザルはワンパンできたりできなかったりするので相手が特殊耐久甘えてることを祈りながら押しましょう。

あくのはどう→命中安定の一致技なので採用

ねっぷう→全体技枠、炎テラス眼鏡熱風が鋼テラスサーフゴーに対して読み合いをせずに安定して処理できるので非常に強い

だいちのちから→対コータスのためだけに採用

【備考】

9割9分流星群or熱風でこだわってた。他の2つでこだわるのはあんま強くない(終盤でHPミリを仕留める時くらいしか使わない)

コノヨザル

【性格】

ようき

努力値

H252 A100 S156

【調整】

H→いのちがけのダメージを最大にするためぶっぱ

S→スカーフ込で最速ドラパ抜き

A→余り

【技の採用理由】

インファイト→格闘打点としてドレパンとの選択だが、スカーフなので耐久下がってでも最大火力を出せるインファを選択

シャドークロー→ゴースト打点として憤怒の拳より初期威力が20高いので採用、憤怒の方が強い場面もあるので好みで選んでいい枠

いわなだれファイアロー等に対して後述する動きが強いので採用

いのちがけ→ほぼ全てのポケモンと強制1-1交換をできる神技、モロバレルを倒せないのだけが不満

立ち回り

vs寿司構築🍣

先発(コノヨザル+サザンドラorドドゲザン)-控え(ヤミカラス+サザンドラorドドゲザン)

ヤミカラス+ドゲザ+サザンという明らかに寿司をメタった並びでも寿司職人の方は懲りずに寿司を投げてくるのでこちらも甘えずに寿司をガチガチにメタって選出します。

vs寿司のコノヨザルの役割はヤミカラスをワンパンしてくるニンフィア等をいのちがけで倒すことです。ヤミカラスに強いポケモンが初手に出てきたらノータイムでいのちがけを押します。こだわり解除が必要な場面が発生しやすい(後ろに残したくない)ので基本的に初手はサザン>ドゲザですが、相手の取り巻き次第ではその限りではないです(サザンがヘイラッシャ以外にあまり通ってない時など)。

vsイッカコノヨ🐒🐭

先発(ヤミカラス+コノヨザル)-控え(サザンドラ+@1)

初手は9割イッカコノヨで来るので追い風or挑発をコノヨ方向+インファをネズミ方向です。通ったらかなりいい展開が作れるのでその後はカラスとサザンでコノヨに圧をかけながら横を削っていきます。初手でネズミが守るを押したら次のターンは100%ゴーストテラスでインファを受けてくるのでコノヨは裏に交代してから展開し直します。初手ヤミカラスの行動は、相手の裏とサザンのSを比べて追い風が必要か判断して選びます。

 

イッカネズミに初手ゴーストテラスを切られると展開速度が追いつかなくなるので無理です。割り切って諦めましょう。

vsヤミカラスミラー🦅

先発(ヤミカラス+サザンドラ)-控え(@2)

どうせ相手の先発はヤミカラス+サーフゴーなので追い風+炎テラス熱風でアドを取っていきましょう。相手のサフゴが守ってきたら次のターンは交代orパワージェムなのでサザンを下げていいです。@2を選ぶ際に注意すべき点はドドゲザンがいたらコノヨザルを絶対投げる…くらいで、基本なんでもいいです。刺さってると思ったポケモンをその都度投げてます。

vsトリル🐢🐏🦒

先発(カイリュー+コノヨザル)-控え(サザンドラ+ドドゲザンorマスカーニャ)

イエッサン型でもリキキリン型でもこの初手が大正義です。

イエッサン型に対してはアイススピナー+いのちがけでイエッサンを倒しながらサイコFを壊した後、ドドゲザンとカイリューの先制技で攻めていけば勝てます。

リキキリン型は相手の初手がキリン+ハリテヤマなのでいのちがけ+ドラゴンクローでキリンを落としてトリルを貼らせないようにすれば勝てます。

vsファイアロー入り、タイカイデン入り🔥🐓⚡️

先発(カイリュー+コノヨザル)-控え(@2)

しんそく+いわなだれで相手の追い風展開を止めていきます。はやてのつばさで先制追い風ができるファイアローすらも、神速で上から削りを入れれば疾風の翼を失うのでコノヨザルで上を取っていわなだれで倒せます。神速とかいう技本当にすごい。

キツいポケモンと対処法

マリルリ

本当に打点がなくて苦しいです。ちからもちならマスカのトリックフラワーがある分まだマシだけど草食には本当の本当に打点がないです。

力持ち相手にはマスカーニャを対面させて草or鋼テラスを強要させながらサザンの熱風で倒せば対処できます(と言いたいところですが、そんなにうまくいくことはほぼありません)

草食は諦めましょう。

イルカマン

受けがかなり脆いパーティなのでウェーブタックルやジェットパンチが受かってません。硬いので倒すのも一苦労です。

対処法としては、イルカマンと対面するまでになるべく自分の体力を残しながら相手の3体を削り切ることです。イルカの攻撃が1回受かるポケモン×3体生存でイルカと対面を目標に頑張れば勝ちが見えてきます。

ドドゲザン

打点がコノヨのインファとサザンの熱風・大地しかありません。この2体がふいうち圏内に入ったら負けなので、この2体の体力を温存できるように気合いで立ち回らないと勝てないです。

 

追記:ドドゲザンにけたぐりを仕込めばこの問題は解決するんですが、今回採用した4つの技はどれも必要だと考えてたのでけたぐりは採用しませんでした。採用するならアイアンヘッドと交換だと思います。

レンタルパーティ

終わりに

ここまで読んでくださって本当にありがとうございました!SV初シーズンということで最終2桁を取って幸先良いスタートを切るという目標は達成できませんでしたが、概ね満足できる構築は組めたと思うのでよかったです!質問、感想等ございましたらTwitter(@poke_mbasha)のDMにお願いします!拡散もぜひお願いします!!

 

追記:追い風を使って順当にビートダウンする展開と先制技中心に細かく立ち回る展開の両方をできる構築を目指したけど後者に傾きすぎた感はちょっとあるのでそこは反省。

 

 

(サムネ用)