【単体解説】炎のエースストライカー 炎抜きで

初めに

こんにちは、むばしゃです。今回はS32で使った構築の記事…というよりは構築に入ってたの単体解説に重きを置いた記事になります。

採用理由

まず前期の最終日に使ってた並びがこちらになります。

エスバ以外の5匹を組んだ時の欠点が

・相手の黒バドがかなり重い

・ガエン重すぎる

・白キュレム、ポリ2への高い打点がほぼない

・誰も浮いてない

の4つだったので「黒バドを不意打ちで倒せて、ガエン白キュレムポリ2に飛び膝で高打点を叩き込み、リベロで飛行技(とびはねる)を打つことで一時的に浮遊枠になれる」ポケモンとしてエスバが選ばれました。

個体解説

エースバーン@しろいハーブ

157(12)-183(244+)-96(4)-×-96(4)-170(244)

【特性】リベロ

【性格】いじっぱり

【技】とびはねる とびひざげり ふいうち まもる

【調整意図】

・5点振り

・HP奇数

・S→最速102族抜き(最速ガブリアスまで抜ける)

・Aは244でも252でもHB特化ガエンへの飛び膝のダメージが変わらないので244でストップ

【技の採用理由】

攻撃技3つ→採用理由の項目で触れているので割愛

まもる→縛り解除、ノーマルタイプになることでアスビを無効化できるのも○

【備考】

・かえんボールは撃ちたい相手がザシアン、ゴリランダー、黒バドの身代わりくらいしかなく、ザシアンは他のポケモンが強く出れるのでエスバで倒す必要はない、ゴリラも他のポケモンが比較的強く出れるうえとびはねるで倒すこともできる、黒バドの身代わりは割り切る、という形で採用した4技よりも優先する必要はないと判断しました。

【主なダメ計】

HB特化ガエンへの飛び膝→86.1〜101.9%(12.5%の乱数で1発)

H252B4ガエンへの飛び膝→119.8〜142.5%(確定1発)

H4白キュレムへの飛び膝→122.3〜144.2%(確定1発)

HB特化輝石ポリ2への飛び膝→60.4〜71.8%(確定2発)

H4黒バドへのふいうち→165.9〜197.7%(確定1発)

おまけ

せっかくなんで構築のことも軽く書いて終わろうと思います。

採用理由

ねこだまし+ダイフェアリーでロンゲを奇襲してアドバンテージを得ようというのが構築のコンセプト。他にも似た動きをできるポケモンは多いが、嘶きでCを上げて後続に多大な負荷をかけれるのが強くて黒バドを選んだ。

ねこだましが警戒されにくいこと、メインプランがうまくいかなくても怖い顔やリフレクターである程度誤魔化せるのが偉くて採用。

→バドで取り損ねたポケモンを断崖で掃除できるのと、バドで荒らした後にビルドアップを絡めて詰める動きが強い。

→少し重いオーガに強いかつ、重いどころの話じゃないくらい無理なイベルに対して眠り粉でワンチャン作りに行けるポケモンなので採用。

猫騙し怒りの粉無効の挑発でトリルを止められる、イベルをあくびで眠らせることができる点を評価して採用。

→単体解説で書いたので割愛。

個体解説

黒馬バドレックス@いのちのたま(じんばいったい)

176(4)-×-101(4)-216(244)-121(4)-222(252+)

アストラルビット サイコショック ドレインキッス まもる

調整:特になし

グラードン@オボンのみ(ひでり)

207(252)-190(20+)-161(4)-×-111(4)-139(228)

だんがいのつるぎ がんせきふうじ ビルドアップ まもる

調整:S→-2最速エレキ抜き

オーロンゲ@きあいのタスキ(いたずらごころ)

171(4)-172(252)-85-×-95-123(252+)

ねこだまし ソウルクラッシュ こわいかお リフレクター

調整:特になし

フシギバナ@こうかくレンズ(ようりょくそ)

156(4)-×-103-152(252)-120-145(252+)

リーフストーム ウェザーボール ねむりごな まもる

調整:特になし

ブラッキー@ぼうじんゴーグル(せいしんりょく)

202(252)-×-178(252+)-×-151(4)-84[S個体値29]

イカサマ ちょうはつ つきのひかり あくび

調整:S→Sに20まで振ったガエン抜き、最遅レシラムに抜かれ

→単体解説で書いたので割愛

終わりに

ここまで読んでくださってありがとうございました!質問、指摘等あればTwitter(@poke_mbasha)のDMにお願いします。

(記事のタイトル、豪炎寺:イナイレを意識してるのはもちろん、五等分の花嫁ちょっと意識してたり。伝わる人には伝わると思います。)