【最終76位&94位&99位】両馬場Last Resort

初めに

こんにちは、むばしゃです。今回は全解禁の構築記事ですが、僕が最終76位、共有したろーる君が最終94位&99位(2人とも初の最終2桁)を取った自信作なのでぜひ最後まで見ていってください!

構築経緯

全解禁1シーズン目ということで、環境を考察して1から新たに構築を組もう!…と思ったがあまり上手くいかなかったので、路線変更してGSで使い慣れた並びの上位互換を作ることにした。そこで目をつけたのは僕が2-3月予選で使ってた追い風ザシオーガ。『GS初期で環境も不安定ななか、単純に圧倒的な出力で多くの構築を力押しで倒せる』という当時の魅力が、初の全解禁である今期でも再度輝くと感じたのだ。予選構築の基本選出である[追い風+ザシオーガ+ダイジェット]という並びのダイジェット枠を、GSでは採用不可能だった3体目の禁伝であるイベルタルに変えることで、基本選出のパワーを底上げさせた。

(予選では追い風枠にトルネを採用していたが、攻撃的なトルネより器用なエルフーンの方が環境に合ってると感じたのでエルフを採用。)

残り2枠で予選構築の弱点である対ディアルガを克服するために、アストラルビットでの削りやバークアウトによるデバフなど器用な立ち回りができる黒バドレックスと最強のダイアース使いであるグラードンを採用。

個体解説

エルフーン

 

エルフーンきあいのタスキいたずらごころ・おくびょう)

135( )-×( )-106(4)-97( )-127(252)-184(252)

ムーンフォース/おいかぜ/あまえる/アンコール

ぽけっとふぁんくしょん!
【調整】
・S→相手のエルフーンに先制で挑発を打たれる可能性を減らすために最速
・D252→ガエン等の猫+火力アイテムなし黒バドのアスビを耐えて強い
【技の採用理由】
ムーンフォース→ドラゴン禁伝が多いので通りやすい、Cダウンが強い(最終日全く発動しなかったのはまた別の話)
・おいかぜ→エルフを採用する理由。最強のS操作技
・あまえる→ザシアンやグラードン等を機能停止できるので強い。
・アンコール→ささやかなトリル対策。まもるを使った相手をロックした瞬間の脳汁ヤバすぎてウケる。
【入れ替え候補技】
トリックルーム→Bo3だと立ち回りの選択肢が増えてかなり強いと思う。Bo1だとリスクとリターンが見合ってないと思ってるのでBo3の大会で使うなら採用するのもアリ。

イベルタル

 

イベルタル@いのちのたま(ダークオーラ・おくびょう)

233(252)-135( )-121(44)-160(68)-119(4)-150(140)

あくのはどうデスウイング/ねっぷう/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

【調整】

・S→『+1で最速黒馬抜き』抜き

・HB→+1実数値231ザシアンの巨獣斬+電光石火+珠ダメ確定耐え

・余りCとD

【技の採用理由】

あくのはどう→特殊130ダイアークを撃ちたいため

デスウイング→ダイジェット媒体、回復が強い

・ねっぷう→晴れダイバーンでザシアンを倒せる、全体技なのも○

・まもる→立ち回りの幅が増える

☆がにゅーオフでの変更点☆

・技をねっぷう→ふいうちに変更

晴れ下じゃないとダイバーンでもザシアンを倒せないこと、イベルが縛られてる状況下でもふいうちで削りを入れてから倒されることで裏の確定圏内に入れる動きが強いと感じたので変更した。

ちなみにがにゅーオフでは一度もふいうちを使ってない。

ザシアン

 

ザシアン@くちたけん(・いじっぱり)

193(204)-231(156)-136(4)-×( )-136(4)-186(140)

きょじゅうざん/じゃれつく/でんこうせっか/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
【調整】
・S→+1で最速レジエレキ抜き
・HB→+1特化ザシアンの巨獣斬余裕持って耐え、+1実数値231ザシアンの巨獣斬+電光石火確定耐え
・余りAとD、Aはたまたま11n
【技の採用理由】
・きょじゅうざん→必須。相手ダイマの削りに貢献してくれる
・じゃれつく→オーガやドラゴン禁伝等を大きく削れる
でんこうせっか→タスキや削り残しを先制で確実に倒せる最強技。スカーフオーガの上から撃ってしおふきの火力落とす動きが強いこともたまにある。
・まもる→立ち回りの幅が増える
【入れ替え候補技】
せいなるつるぎ→ザマゼンタが増えてるので対ザマゼンタ用に入れるのもアリ。
【備考】
自分で使っておいてこれ言うのもなんだが、正直この配分は強くなかった(時間がなさすぎて昔使ってた配分を流用しただけ…)。レジエレキを意識してS振るのが強くないと感じたのでもっとS伸ばすか逆にS落として火力伸ばした方がいいと思う。

カイオーガ

 

カイオーガ@しんぴのしずく(・ひかえめ)

189(108)-×( )-112(12)-209(156)-161(4)-139(228)

しおふき/こんげんのはどうれいとうビーム/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
【調整】
・S→追い風下で最速レジエレキ抜き
(予選で使った配分の流用だが火力と耐久の調整意図忘れた…)
【技の採用理由】
・しおふき→言わずもがなの最強技。採用しない理由がない
こんげんのはどう→HPが削れた後のメインウェポン。これがないと立ち回りが窮屈になる
れいとうビームエルフーン等草タイプへの打点
・まもる→立ち回りの幅が増える
【入れ替え候補技】
・かみなり→氷技による草タイプへの削りよりもオーガへの削りを優先したいなら採用もアリ。
【備考】
しんぴのしずくオーガはダイマしてもしなくても強いのが良い。オーガが非ダイマのスイーパーとダイマエースの両方をこなせるおかげで選出の選択肢が広がってる。

グラードン

 

グラードンとつげきチョッキ(ひでり・いじっぱり)

207(252)-189(12)-161(4)-×( )-111(4)-140(236)

だんがいのつるぎいわなだれ/シャドークロー/かみなりパンチ

ぽけっとふぁんくしょん!
【調整】
・S→自分のオーガ抜き
・H→最低限の耐久はほしいためぶっぱ
・余りABD
【技の採用理由】
だんがいのつるぎ→一致全体技
いわなだれ→飛行タイプなどに岩打点が欲しい、全体技なのも○
・シャドークロー→対黒バド打点
・かみなりパンチ→ダイサンダーにすることで非ダイマのオーガを倒せることがあるのが強い
【入れ替え候補技】
アイアンヘッド→ダイスチルのB上昇が強いのでシャドクロorかみパンと入れ替えるのもアリ
【備考】
こいつはガチで強い。チョッキグラードンダイマしてそびえ立ってる時の安心感は他には変えられない。ダイマしたら状況次第でオーガにも勝てるのさすがに笑う。構築段階ではあまり出す予定なかったけど最終日は8割くらい選出してた。
ここまでSに振ると環境のだいたいのグラカイの上から殴れて強い。

黒馬バドレックス

 

バドレックス黒@のろいのおふだ(・おくびょう)

175( )-×( )-100( )-216(244)-122(12)-222(252)

アストラルビット/バークアウト/サイドチェンジ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
【調整】
・D→実数値202カイオーガの雨しおふきダブルダメを乱数で耐え(62.5%耐え)
・S→ミラー意識で最速
・余りC(偶数でいななき効率がいいのも○)
【技の採用理由】
・アストラルビット→一致全体技。必須枠
・バークアウト→ディアルガ等特殊ダイマアタッカー対策、封印黒バド対策にもなってる
・サイドチェンジ→グラやザシに飛んでくる甘えるを吸収するのが主な役割、警戒されないサイチェンは強い。
・まもる→立ち回りの幅が増える
【入れ替え候補技】
・草技(リーフストーム等)→トドンが非常に重いのでサイチェンと入れ替えてもいいかも
【備考】
サイチェンは採用率が低いだけあって1回目は本当に読まれなかった。イベルさえ倒せれば黒バドが通りまくってるのはGSの頃と同じだったので今までの経験が活きて上手く使えたと思ってる。

選出

基本選出(ミラーや4~5体被りへの選出)

エルフ+ザシアン-ダイマ枠(グラorイベル)+スイーパー(オーガor黒バド)

裏は下記の基準で決めてることが多い。

ゼクロム等電気タイプ入り→イベルオーガ出さないのでグラ黒バド確定

ディアルガ入り→グラ黒バド確定

・ザシアン+オーガ入り→イベル投げたくない

・上記の3項目のいずれも当てはまらない→イベルオーガ選出

vsザマグラホウオウ


エルフ+グラorザシアン-オーガ@1

グラカイが通ってるのでダイマグラで荒らして裏からオーガのしおふきで〆るイメージ。

vs耐久ムゲンダイナ系

オーガ+ザシアン-イベル+黒バドorグラ

数は少ないがかなり厳しい対面。コスパダイナに勝てないという予選構築の弱点②は色濃く受け継いでしまった模様…

ソルガレオを倒せる駒の体力を大事にすることとダイナにコスパを積ませないことを意識して立ち回ればどうにかなるかもしれない。

vsマギアナトリル

ザシアン+@1-グラ+@1

ザシアンとグラードンは確定だが@2は周りのポケモン次第で決める。マギアナに弱いイベルは出さないことが多い。

戦績

むばしゃ

【ランクマッチS34】

TNたきな 最終76位(1846)

【がにゅーオフ#43】

5-2 予選ブロック1位 決勝トナメベスト8

ろーる

【ランクマッチS34】

TNひろよん 最終94位(1839)

TNこーすけ 最終99位(1836)

レンタルパーティ

ランクマッチver.

がにゅーオフver.

Special Thanks 

共有して結果を残してくれたろーる君

(最終的なエルフーンの技構成を提案してくれたのもろーる君。確実に原案より環境に刺さってる技をチョイスしてくれたので感謝。)

終わりに

ここまで読んでくださってありがとうございました!!ラストの全解禁となる今シーズン、繰り返しになりますが、3ロムで最終2桁を取った自信作なのでぜひ使ってみてください!質問、指摘等あればTwitter(@poke_mbasha)のDMにぜひ送ってください!