夢ノ結勝 Moon

お久しぶりです、むばしゃです。この構築でてるチャレ#18に出て惜しくも4-3とトナメ進出を逃してしまいましたが、個人的に過去1,2を争う完成度だと思っているので記事に残しておこうと思います。最後まで読んてくださると嬉しいです。

構築経緯

メタ等を度外視して、純粋にカタログスペックが最も高いポケモンは赫月ガチグマだと思っているので構築の軸に決定。しかし、普通にトリルを貼って普通にぶん殴るのは対策が進みすぎてもう勝ちにくいと感じたので、強く使うための違うアプローチを探すことにした。

低い素早さを補うのはもちろん、安定して勝つには火力や耐久も少し足りないためその全てをサポートする必要がある。そこで白羽の矢が立ったのが、トドロクツキだった。S種族値52のガチグマでも追い風があれば中速帯までなら抜くことができるようになり、火力は叩き落とすによるチョッキや回復実などの除去、耐久はワイドブレイカーによるAダウンで補うことができる。

この2体を採用した時点で構築の目指す勝ち方を上から対面的に殴り勝つという形にするべきだと感じたのでそれに沿ったポケモンを採用していこうと考えた。

まずはハバタクカミ枠のハバタクカミを採用。上の2体に一貫している格闘を無効にできたり、ガチグマとのフェアリー+地面という技範囲が強かったりと攻守ともに一応シナジーもある。

4枠目にはタスキ枠を選出したいと考えたので、水ウーラオスを採用。まもる無効の水流連打+アクジェが追い風構築の詰めとして適任すぎる。

この4体だと①ゴリランダーに半壊させられる②トルネサフゴやカミユイに安定して出せるポケモンがいない という2つの課題があるので、それらを解決するためにチョッキ適正がある炎タイプとしてエンテイを採用。

最後に、トリル対策の変なモロバレルを採用して完成。

個体解説

※以下では努(努力値)、実(実数値)をH-A-B-C-D-Sの順に表記する。

トドロクツキ

性格:いじっぱり

努:164-4-140-x-4-196

実:201-160-109-x-122-180

【調整】

HB:最強カイリューの神速確定耐え

HD:特化メガネ鋼テラサフゴのゴルラダブルダメ確定耐え

S:最速トルネロス抜き

 

構築の心臓。味方を強く動かすために長く居座ってはたき、ワイブレ、追い風を何度も押すためにSと耐久を伸ばしている。ツキを火力枠として運用しなくても他の3体のパワーで勝てるので、いかく等でAが下がろうが焼けようが居座って仕事に徹してもらう。

現環境で持ち物への依存度が高めな化身ランド、キラフロル、スカーフ水ウーラ辺りに上からはたきを押せる点で、他のはたき使いとは一線を画した強さを有していると感じた。特にフロルがメテビを発射する前にハーブを叩くと律儀にメテビを溜めるフロルが爆誕しておもろい。

テラスは格闘、フェアリー半減で元タイプと相性の良い毒。

ハバタクカミ

性格:おくびょう

努:244-x-108-4-12-140

実:161-x-89-156-157-190

【調整】

HB:特化パオのつらら確定耐え

D:いろんな調整のカミのシャドボの乱数が大きくずれるので12振り

S:最速トドロクツキ+2

 

妖精の羽に至った瞬間、構築の強さが一段階上のステージへ昇華したと思っている。元々メガネで使っていたが、以前使っていたスタンと違ってテラス権をカミに回せないため落としきれない場面が増えた・裏にスイーパーが控えてるためカミで試合を決めに行く必要がないというメガネじゃなくていい理由と、打ち分け不可・まもる不可という弱みが目立つようになった。

そこで目を付けたのが妖精の羽だった。ある程度耐久があるポケモンも2発で落とせるくらいの火力はもちろん、まもるを採用できることで器用な立ち回りを実現し、特に初手での安定性が格段に増した。

テラスは持ち物と合わせて打点を伸ばすフェアリー、技は攻撃性能を重視した3ウェポン+まもる。

赫月ガチグマ

性格:ひかえめ

努:244-x-4-156-4-100

実:219-x-141-192-86-85

【調整】

C:ブラッドムーンで187-81ウーラを確定1発

S:追い風下で最速化身ランド抜き

 

重戦車。ブラッドムーンで化身ランドくらいならワンパンできる怪物。

テラスは弱点の草、格闘を半減し、フェアリー耐性でカミに強く出れる毒。

持ち物はねこだまし無効でガエンを迅速に処理したり、バクアのCダウン無効でチョッキライコと有利に撃ち合ったり、こごかぜのSダウン無効でSブーストカミの横を予測不可能な所から処理したりできる隠密マント。他にも言ってるプレイヤーは多いが、このアイテムが現環境のCTSにおけるtier1だと思う。

技は心眼ノーマル+地面の範囲を押し付けるのが強いのでブラム大地、ラス1や合体寿司を詰ませるためにあくび+まもる。

終盤の詰ませや積んでくる相手への流しと、あくびがとにかく強い。カミにまもるが欲しいと思った理由の半分くらいはあくび+両まもるという動きが強すぎるからという話もある。

水ウーラオス

性格:ようき

努:0-252-0-x-4-252

実:175-182-120-x-81-163

【調整】

S:意地ウーラに負けないために最速

 

実はタスキ枠でいろんなポケモンを試したが、まもるで追い風ラストターンを許さないウーラオスの特性が強すぎた。炎や地面への打点が乏しかったので悪ウーラではなく水ウーラ。

行動保証があるので水流+アクジェのリーチを伸ばす水テラス、基本の技4つ以外に欲しいと思った技は特になかったのでこの構成。

エンテイ

性格:ようき

努:4-252-0-x-0-252

実:191-167-105-x-95-167

【調整】

S:ウーラの上を取れたりイーユイと同速勝負以上に持ち込めたりと最速にするメリットが大きすぎるので最速

 

上4体で勝てないポケモンをごまかす枠。特殊にはチョッキで、物理には聖炎やけどで比較的有利に撃ち合える。

神速のリーチを伸ばすよりも、胞子や水地面半減の耐性を付ける方が勝ちに繋がる場面が絶対に多いので草テラス。

あまり採用されてない草テラバは、そこそこめんどくさい水ウーラの処理を速めるために入れたが、災い補正が無いと倒せない(あっても怪しい)ので諸説枠ではある。

モロバレル

性格:ひかえめ

努:236-x-20-252-0-0

実:219-x-93-150-100-40

(S個体値10~11)

【調整】

H:3n(再生力効率最大)

C:振り切らないとトリルエース、特にガチグマとの撃ち合いで押せないので振り切り

S:黒い鉄球込みで最遅コータス−2

 

上の5体だけでトリル以外には高い勝率を出せると確信していた一方、トリルには逆立ちしても勝てないので、環境に存在するトリルを全て轢き56すためだけに採用したポケモン。具体的には、【原種ガチグマ→くさむすび、赫月ガチグマ→ほうし+くさむすびコータス→水テラほうし、ブリムオン→ヘド爆】で対処する。

対トリル専用機として採用したが、普通の構築に出して強い場面がある可能性も無くはないので、完全に切り捨てずにジョーカーピックとして出せないか一応考えてみると良いことが起きるかもしれない。実際何度かトリル以外に出したが良い思い出が全くないのでやめた方が良いと思う。

ツキ+バレルと並べることによって、選出画面でツキの型を誤認させることも狙ってなくはない。

選出・立ち回り

基本選出

先発 ツキ+ガチグマ

後発 カミ+ウーラ

立ち回りの軸をツキに依存している構築なので、ツキは99%先発で出す。ツキかガチグマが毒タイプになることを前提とした補完なので、テラスは基本的にその2体のどっちかに切る。相手の構築にゴリラがいる場合は裏の2体のどちらかをエンテイに変えることが多い。

先発 ツキ+カミ

後発 ウーラ+エンテイ

相手の構築に2倍ガチグマより速いポケモンが多く居て動かしにくい場合はこの形を取ることもある。

vsトルネサフゴ

先発 ツキ+エンテイ

後発 カミ+ウーラ

今まで対戦した中でSブーストツキが2倍サフゴに抜かれたことがないが世間はそれを知らないので、初見の相手に対しては追い風を追い風で返して聖炎で処理することができる。再戦の相手にははたき+聖炎で対応すると良い。

ガチグマは追い風ミラーだと速度負けして上から蹂躙されるだけなので基本出さないが、こちらだけ2回目の追い風を使う展開に持ち込める自信があるなら出して良いと思う。

vsカミイーユイ

先発 ツキ+エンテイ

後発 バレル以外から3体

ツキにテラスを切って展開しながら相性有利なチョッキエンテイで撃ち合う。岩ポン採用型カミユイの場合はツキ+ウーラから出す。

vsトリル

先発 ツキ+カミ

後発 バレル@1

唯一の不利カード。初見の相手にはトリルを貼らせてからバレルで処理することでなんとかごまかせるが、再戦だと普通にテラスを切られて終わる。

レンタルチーム

てるチャレの話

共通テストまで1年を切ったのでポケモンをやめなきゃいけない…と思いつつも、自分が一番好きなルールであるCTSBO3を満足にできてないというのが心残りでした。ですが、今回予選を最後まで希望のある位置で戦うことができて十分楽しむことができました。開催してくださってありがとうございます。4-3という結果、そしてストレート負けが無かったことから健闘したと自分では思っていますが、あと1勝が届かないのが自分の弱さなので大学生編でまたリベンジします。

結果は以下の通りです。

R1 ⭕❌❌…L

R2 ⭕❌❌…L

R3 ⭕⭕…W

R4 ❌⭕⭕…W

R5 ⭕⭕…W

R6 ❌⭕⭕…W

R7 ⭕❌❌…L

Special Thanks

前回に引き続きガチグマを貸してくれたひよこ

色証モロバレルを提供してくれた色厳選勢のリア友

ありがとうございました!(バレルは1年前?くらいに貰ったけど自分がバレル不適合者すぎて長いこと使えなかったのでここで使えてよかったです)

終わりに

読んでくださってありがとうございました!環境外構築の光(自分だけその対面を練習してるという状態)も影(単純に構築パワーがtier1より1段階低い)も顕著に現れた結果だったかなと思います。

おまけ

先日、Morfonicaによるかくれんぼ-AliA のカバーが公開されましたね。というわけで、今回は僕が一番好きなバンドでもあるAliAの紹介です。

AliAといえばやはり「かくれんぼ」が有名ですが、現在はかくれんぼの知名度がバンドや他の曲のそれに対して先行しすぎてもったいないという状況にあると思うんです。ですが、もちろん他にも良い曲はたくさんあるのでぜひ聞いてみてください。

個人的には「joker」と「おにごっこ」がおすすめです。前者は目を覚ましたい朝や連戦中に、後者は落ち込んだ時や負けた時の切り替えで聴くと良い気分になれます。

youtu.be

youtu.be

youtu.be