千紫万紅カミイーユイ

こんにちは、むばしゃです。R smashお疲れ様でした。ポケモン×スマブラのオフという初めての体験でしたが、心の底から楽しかったです。スマブラとの観戦文化の違いを感じたり、スマブラオフ特有のモニターが並んでる光景や画面越しに見ていた有名選手を生で見たりと良い経験になりました。そんなR smashで使った構築の解説となっています。いち早く新要素を取り入れた構築なのでぜひ見ていってください。

構築経緯

以前別の構築で補完枠として採用したイッカネズミ+イーユイが想像以上に強く、基本選出として運用していけるほどのパワーを感じたのでこの2体を軸に構築を再編成。中速中耐久の高火力エースをフレガ+指で介護することである程度継続的に負荷をかけることができる。

この2体は格闘弱点であり、カイリューの神速もきついので一貫を切れるハバタクカミを採用。カミ+イーユイという並びも強い。

この3体だと構築内の最高速度がハバタクカミの205(Sブーストカミは苦手なので考慮外)ということで、速い追い風要員を採用する方針に。第一候補はやはりトルネだが、環境にトルネの数が非常に多いこと、練習してもトルネミラーを運ゲー(噛み合いゲー?)から昇華させることができなかったことから不採用。それを経て採用したのがトドロクツキ。優先度こそ無いもののSブーストでかなり速く行動でき、追い風の他にもはたきなどでサポートできる点を評価した。

以上4体を基本選出として他2体はコロコロと変えていたが、トルネウーラウインが本当に重かったのでこの並びに対抗できる型のカイリューを採用。

最後の1体はツツミやウーラ等速い水タイプがまだ重かったのでグラスラで縛れるゴリランダーを採用。

個体解説

トドロクツキ

ようき H164 A4 B140 D4 S196

HB:最強カイリューの神速確定耐え

HD:特化メガネ鋼テラサフゴのゴルラ(ダブルダメ)確定耐え

S:最速トルネ抜き

⭐︎Sにブースト補正⭐︎

格闘とフェアリーを半減できてカイナの電気技が抜群にならない毒タイプが優秀すぎるのでテラスタイプは即決。Sブーストかつ非飛行テラスということでアクロバットの火力にあまり期待できないこと、モロバレルやオーガポンがそんなに困らなかったことなどからアクロバットではなくサポート性能が高くて一応全体技なワイドブレイカーを採用した。物理特殊ともに等倍技の最高打点クラスまで耐える配分なので等倍以下の技でワンパンされることはまず無く、非常に安定感があってよかった。

ハバタクカミ

おくびょう CS252 H4

カイナのヘビボンで4なないのが嬉しいタスキカミ。テラス以外は普通のタスキカミなのでテラスの話を。19種類目のテラスタイプとして追加された虹テラスだが、結論から書くと虹テラスはタスキカミのためにあると言っても過言では無いほど相性が良い。従来この型のカミは、無難に強くカイナ等にフェアリー技で大きい削りを入れられるフェアリーテラスか耐久に振ったサーフゴーやカミをシャドボで倒せるゴーストテラスの2択だった。が、虹テラスならその両方を(各タイプ1度のみだが)達成することができ、また火力補強のためにテラスを切った後でもノーマル格闘ドラゴン無効の霊妖タイプという強力な耐性を維持することができるため裏目になりにくい。耐性が変わらなくて受けに使えない問題もタスキの行動保証で補えており、非常に噛み合ったテラス選択と言えると思う。ぶっちゃけそもそもカミが何テラスだろうが9割くらいツキorカイリューにテラスを切っているのであまりカミに切らないが、少なからず役に立つ場面はあった。

イーユイ

ひかえめ H244 B4 C20 D4 S236

S:準速ウーラ抜き

前回の記事に引き続きCandyさんの調整をほぼパクらせていただきました(ゴリランダーと組んでるためCを削ってHを16n+1)

神速や猫騙し、ドレインパンチを無効にできるゴーストテラス。対ガチクレセはトリルを貼らせないことが理想だが、万が一貼らせてもグラスフィールド+ゴテライーユイでガチグマを処理できてなんとかなる。また、この構築でかなり重いヒスイヌメルゴンをボディプレス無効で詰ませることができるのでテラスタイプは一択。技も高火力範囲技のねっぷう、瞬間火力のオバヒ、安定の悪波、この指を無視してアルマをいじめられるバクアで技も完結。

火力がバケモノだが油断してるとすぐ倒れるのでちゃんと介護することを意識する。

ゴリランダー

いじっぱり H252 A92 B4 D148 S12

HD:臆病252カミのムンフォをグラスフィールド回復1回込みで2耐え

S:4振りイエッサン抜き

別に好きじゃ無いし使おうと思ってないのになんだかんだでいつも構築に入ってくるゴリラ。今となっては1000種類以上いるポケモンだが一番使った回数が多いのはたぶんこいつ。

チョッキをカイリューに渡したかったので次に強いと思っている種で採用。猫騙しと守るは立ち回りの幅を広げるために確定、フィールドと種の補正が乗るグラスラとウドハンを採用して完結。ウドハンの火力が凄まじいので草技のみでもあまり困らなかった。

ゴリラを採用すると対ガチクレセ(フィールドで地震半減)、対イエアルマ(フィールド貼り替え)、対寿司(テラス強要&猫騙し)、対水ウーラ・ツツミ(草タイプ先制技)と面倒な相手と戦いやすくなって快適にポケットモンスターを遊べるのが良い。

余談ですが、プレートゴリラ派閥とはすみませんがちょっと仲良くできないですね…種ゴリラ派の皆さんは仲良くしましょう。

カイリュー

ゆうかん H148 A244 B4 C100 D12

AC:流星群+神速でB4振りウーラオスに174〜ダメージ

HD:臆病252カミのメガネムンフォを11/16耐え

対トルネウーラウインが無理すぎたので、ウインとウーラを2ターン以内に倒せつつ、素のタイプで水ウーラと有利に戦えてテラスを切ればウインの岩雪崩も受けることができる鋼テラスカイリューを採用。トルネやサフゴの攻撃が地味に苦しかったのでチョッキを持たせた。アイへはこれもまた重めなカミをテラスすれば一撃で倒せるので採用。

前期3位の寝起きヤシの木さんが使用していた流星群カイリューが強そうだったので参考にさせていただきました。ありがとうございます。

イッカネズミ

おくびょう H252 B92 D68 S92

HB:特化しずくウーラの水流連打確定耐え

HD:特化珠けしんランドのだいち確定耐え

S:最速ヒスイウイン抜き

このゆびとまれ+フレンドガードでアタッカーを介護する。このゆび(怒りの粉)使いとして環境ではオーガポンやモロバレルがよく採用されているが、共通の差別化点としてフレガによる全体技耐性が挙げられる。また、前者(草ポン以外)との差別化として持ち物を自由に持たせる点があり、今回は水ウーラオスが重かったのでゴツメで削ることにした。後者との差別化としては速くて挑発を使えるという点にあり、おかげでイエッサンやモロバレルに強く出ることができる。これはオフ前日に調整班と通話して急遽採用した型なので、元々使ってた型も簡単に紹介。

のんき HB252 D4 S個体値4(実数値106)

HB:雨下特化水ウーラの水流連打確定耐え

S:無振りイエッサン抜き

S:環境のヒードランに概ね抜かれ

挑発を打ちたい相手であるイエッサンの上を最低限取りつつ、できるだけ相手の下を取ってとんぼができるようにした型。その動きは実際弱くないのだが、イッカネズミがダメージを全く出せないせいで火力負けすることが増えていたので変更した。もうちょい早く気づいて練度を上げることができてればなあ…

選出

・アーニャパ(ツツミウーラカイナイーユイバレルゴリラ)

イッカカイリュー ゴリラツキ

 

・トルネウーラウイン

イッカカイリュー イーユイ以外

 

・イエアルマオオニューラor砕けるイエアルマ

イッカツキ カミゴリラ

 

・イエアルマ+ドレコー

イッカイーユイ カミゴリラ

 

・それ以外

①イッカイーユイ カミツキ(たまにゴリラ)

②イッカカイリュー カミツキ(〃)

 

レンタルチーム

最後に

新要素のステラ、なんとなく使ってみたいけど使い方わかんね〜という方がもしいれば構築でもタスキカミ単体でもぜひ使ってみてください!!!!

おまけ

10月のしずくオフ直前に急に使いたくなったので2日かけて用意した個体。NN黒き咆哮が親名湊友希那ともバークアウトを使うイーユイとも噛み合ってて好き♡

TN(Oblivionis)、ツキのNN、イッカのNNの由来↓↓

(左から順にキーボード、ギター、ドラム)

youtu.be

カミのNNの由来↓↓

youtu.be

イーユイのNNの由来↓↓

youtu.be

ゴリラのNNの由来は、中学時代の同級生が所属していたサッカークラブのコーチ(愛称:ゴリラ)の名前です。剣盾時代からその個体をもう2年くらい使い続けてると思います。