風神雷神ゴーストに1度採用されたが抜けて行ったポケモンまとめ

目次

初めに

こんにちは、むばしゃです。今回は風神雷神ゴースト(JCS用の構築)の進化の過程において、出入りしたポケモンについて紹介したいと思います。「最終的な6匹が誰か知らないよ〜」という方は、こちらの記事

poke-mbasha.hatenablog.com

を読んでから、この記事を読むとわかりやすいと思います。

一般ポケモン

レジエレキ

黒バドで重いイベルを倒すための電気ダイマ枠として採用。グラードン+リザードン(+ザシアン)が増えるにつれて浮いてる電気タイプの方が都合がいいことが増え、霊獣ボルトロスと入れ替わる形で解雇。(解雇されたのち再び採用されて再解雇…となるのだが、その話は別のポケモンのコーナーで)

化身ボルトロス

最初期に電気ダイマ枠として採用。特性がガオガエンに強く、ガオガエンを呼びやすい黒バドザシアンとの相性は良かったが、役割対象のイベル構築にエレキネット+イカサマ(レジエレキ+イベル)でカモられることや、特性不発動時の火力の低さといった不便な点が目立ち解雇。

フレフワン

トリックルーム(以下トリル)構築においてS29を活かしたトリル下での先制おさきにどうぞで黒バドやザシアンを動かし、トリル下でも上から制圧していくことを狙った。

パーティから外れた主な理由は、①種族値が強くないためシステムポケモンの割に長生きしにくい②汎用性が限りなく低いの2点。

ブリムオン

狙いは上記のフレフワンと同じでトリル下の先制おさきにどうぞフレフワンと比べて優れている点は、自身がトリル下でキョダイマックスしてキョダイテンバツを連打しても強いのと、相手をエスパータイプにするブリムオンの専用技まほうのこなにある。ダイマックスしたH252パルキアに対して、まほうのこな+ダイアーク(バークアウト)→おさきにどうぞ+ダイホロウ(アスビ)という行動を取ることで被弾を1回に抑えながら倒すことができる点に魅力を感じて採用した。(実戦では1度だけ成功した)

パーティから外れた理由もフレフワンと同じで、長生きしにくいことと汎用性が低いことの2点。

クレベース

白バド系統のトリル構築にダイマを切るポケモンとして採用。技範囲、特性マイペースで威嚇を受けないこと、B種族値184、S種族値28など強そうな要素はいくつかあったが、その全てを台無しにする特殊耐久のなさ。加えて火力もそれほど高くないため解雇。

マンムー

上記のS29族によるおさきにどうぞと合わせて白バド+パルキアを破壊しようとしたポケモン。白バドにはダイスチル(アイアンヘッド)、パルキアにはフリーズドライで予想外から高打点を撃ち込めることに加え、こいつもまた特性どんかんで威嚇を受けないことに魅力を感じた。また、Sも低くなく追い風選出に組み込んでも悪くないため評価は高めだった。

外れた主な理由は両刀にすると火力が物足りなかったこと、みずやはがねを筆頭に弱点が多くすぐ倒れることの2点。

カミツルギ

環境初期に採用。白バド+オーガへのダイマ枠として採用したが、トリル構築の主流が白バド+パルキアに移り変わるとともに選出機会が大幅に減り、解雇へ。

イエッサン♀

黒バドとの相性と豊富な補助技があり初手に置いて強い点を評価して採用したが、結局追い風選出の方が強い場面が多く選出機会が少なかったので解雇。

カメックス

キョダイホウゲキの1/6スリップが黒バドと相性いいこと、耐性が強いこと、あくびやねこだましなど器用な技を覚えることを評価して採用したが、ダイマ2ターン目以降のパワーのなさが露呈し、なんだかんだで押し負け続けたので解雇。(ポリゴン2にかいでんぱ打たれ続けて機能停止するのが悲しかった…)

メタグロス

キュレムやゼルネ、白バド系など有利な対面にさらに厚くし、取りこぼさないためのダイマ枠として採用。こいつを使ってる時は上記の3構築にほぼ負けなかったが、そもそも1枠追加で割く必要があるほどマッチングしなかったため解雇。

ランドロス

グラザシ相手にはランドを選出することで電気枠としてレジエレキを戻そう…!と考えて採用したが、トルネ黒バドザシエレキランド@1だとトリルに安定して勝てなかったのでレジエレキの再解雇と一緒にランドも解雇。(霊獣ボルトと比べてランドの方が対グラザシが楽…というわけでもなかった)

禁止伝説ポケモン

以下の2体はどちらもザシアンとの入れ替え候補です。

ムゲンダイナ

ダイマックス砲でダイマしたポケモンに圧をかけられること、黒バドに強いガエンに対してメテオビームで大きな負荷をかけられることを評価して採用。が、特殊の禁伝2体で組むとひかりのかべやダイアースなどが苦しかった(特にダイアースはダイナに抜群できつい)ため解雇。

ホワイトキュレム

JCS1週間前くらいに血迷って採用しかけたが、冷静に考えて「1週間しか練習できない黒バド白キュレムと5ヶ月以上練習した黒バドザシアン、練度的にも流石に後者の方が勝算あるだろ…」となったため不採用。ダイマして強く、オーガザシやグラザシ等多い構築に強いなど強い要素もあるが、逆にダイマしないと強くなかったり、ディアルガ等の禁伝が重くなったりとよくない部分も多い。

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました。感想、質問等あればTwitter(@poke_mbasha)のDMにお願いします。