オンオフ混合怒涛の大会3連戦〜ポケモン漬けの3連休〜

初めに

こんにちは、むばしゃです。7/16〜7/18にかけてオフ会2つとオン大会1つに参加してきたのでそれらのオフレポや対戦記をこの記事にまとめて書き記したいと思います。

がにゅーオフ

開始前

緊張して1人で座ってたところにさかなさんが話しかけにきてくれて本当に助かった。緊張が少しほぐれたがまだ結構残ってた。

ブロック予選

8つのブロックに分かれて総当たりの予選。僕は悪ブロックだったが、隣の鋼ブロックが強者揃いの魔のブロックだった。

予選ブロックでの自己紹介で、シニア勢(高1)であることを話したら結構驚かれた。なかには僕の2倍生きてる人もいてビックリ。

予選の内容はとにかくザシアンと化身ボルトが多い!!!だった。6試合中1試合だけ写真を撮り忘れてたが、写真を撮った5試合全部ザシアンが採用されてたし、撮り忘れた1試合も多分ザシアンだったと思う。化身ボルトも5試合中4試合に採用されてた(撮り忘れた1試合は忘れた…)。特に化身ボルトが多いのは本当にまずくて、僕の構築が白バド以外誰もボルトを倒せない欠陥構築だったので本当に苦しかった…。「相手のボルトあんまA振ってない願望キョダイゴクエンや!w」とか言ってリザダイマさせたけど珠持ってて普通にしばかれた試合もあったので反省。

結果は3-3だった。予選抜けはできなかったがここ勝てば予選抜け!なゲームを対面でやる緊張感(結果は負け)や、相手と「〇〇当てろ!(かわせ!)」とか言い合うオフならではの体験をできて楽しかった。

昼休憩

ブロック予選で知り合った方+その知り合いの方たちと4人でラーメン。結構な年上の方ばかりでポケモンやがにゅーオフの昔話を聞かせていただいた。

タイムスケジュール終了後

表彰が終わった後も会場を開放していただけるとのことで、今日初めて知り合ったシロちゃんさん、フォルミアさん、こはさんと喋りながらフレ戦。ここではまあまあ勝てたのでよかった。帰る人と残ってワイワイする人は半々くらいだったと思う。

解散後

上の3人とポケモンセンターに行った後そのまま博多駅のくうてんで夕食。奢っていただいて本当にありがとうございますm(_ _)m

交流記録

バルドルさん

大会中の空き時間に1人ずつ挨拶して回ってたみたいで、僕ともお話していただけた。シニア勢ということやJCS出たことも把握してもらってたみたいで、マスターカテゴリの戦い方みたいなものを軽くアドバイスしてもらった。同じ県に住んでる尊敬してるプレイヤーということで一度お話ししてみたかったので本当に嬉しかった。帰りも僕たち4人に軽く挨拶しにきてくれていい人だと感じた。

バルドルさん含めスタッフの方々がみんないい人で快適でした。

レモネードさん

過去にてるチャレで何度か戦ったこともあって僕のことをバシャーモ使ってる人と知ってくれてたらしく、とても嬉しかった。当日のパーティのことなどいろいろ語り合ったりしていただいて楽しかった。

さかなさん

僕が会場に入ってすぐに話しかけにきてくれた。彼曰く事前にTwitterで言ってたもぴょTを探してくれてたらしく、目立つ服を着ていってよかったと思った。予選終わったあとにフレ戦もして楽しかった。次会う時はもっと話したい。

Candyさん

お久しぶりです。挨拶+軽くお話はできたけど時間が噛み合わなくてあまり話せなかったので次会う時はもっと話したい。

シロちゃんさん

カトおじ鯖で僕のことを知ってくれてたらしく、話しかけにきてくれた。鯖内の人間が来るということを向こうだけ一方的に知ってくれてたみたいで、嬉しいような申し訳ないような感じだった。

↑がにゅーオフ会場にてシロちゃんさんとのフレ戦後に撮った写真。下が僕のSwitch。

フォルミアさん

会場で初めて知り合った方。面白そうなパーティ使ってて好印象だった。奢っていただいてありがとうございます!

こはさん

オンラインの大会に出てるな〜て感じで僕が一方的に知ってたが初めてお話しできた。予選も6-0だったらしいしフレ戦も苦戦強いプレイヤーだと感じた。

しずくオフ

博多〜新大阪

なんとか6時起床に成功して無事0回戦突破。予定より早く博多駅に着いたのでお土産屋で運営陣への差し入れを買ってから新幹線へ。

広いし途中まで隣に人いなかったしで快適だった!

 

新大阪駅でおるかくんと待ち合わせの予定だったのに彼は時間に現れなかった…(乗り換えミスって遅刻したらしい)

↑飯を食う、むばしゃ(朝食in新幹線。ちゃんと草も食べてて偉いぞ)

↑広島で車内から撮った写真。

開始前

来てる人の中で顔知ってる人少なすぎたためかろうじて顔がわかるちゃーちるくんを必死こいて探した(割とすぐ見つかった)。同じテーブルにいしろさんとタッチさんもいたため4人で話したりしながら開始を待つ。

↑しずくオフ会場にて。

予選

参加者全員のスイスドロー。初戦から配信卓でビビったけど運も味方して勝ててよかった。

その後は5連敗し最終成績1-5で予選落ち。皆さん強くて濃い対戦内容だった。

途中でがをたさんと当たった時、僕がバシャーモを出せなかったのにがをたさんはマッギョを出してきてその上負けたのでかなり悔しかった。もう1戦印象的だったのが海外勢との対戦で、僕が英語力なさすぎるせいでコミュニケーションをあまり取れなかったけど、終わった後には握手を求めてくれたりいい人だった。

僕の6試合は比較的ザシアンが少なかったと思う。そんでもってソルガレオウルガモスなど、僕の構築じゃ倒すのが難しすぎるポケモンに結構当たって苦しかった。

予選後

クロノさんやおるかくんとフレ戦したり会場にいる人と話しながら配信を見たりした。決勝トナメもどれも見応えのある試合で面白かった。

解散後

運営に差し入れを渡してから会場の外へ。ひよこさん、ちゃーちるくんと新大阪から梅田に向かって、ポケセンオーサカで買い物した後いしろさん、タッチさんと合流してから5人でマックへ。マックで軽食を摂りながらひよこさんがポケカ剥いてるの見てたけど、悲しいほど引きが弱かった…。大阪を練り歩いてる間、ちゃーちるくんが一生高校生クイズをやってたのが面白かった。

いしろさん、タッチさんとは梅田で別れてから3人で新大阪へ。楽しすぎてギリギリまで遊んでたから新幹線の時間がちょっと危なかった(3分前くらいにホームに着いた)が無事乗れた(梅田→新大阪があと1本乗り遅れてたら終わってたと思う)。

てか梅田駅も新大阪駅もデカくてビックリした。梅田駅では軽く迷子になってポケセンにたどり着くのに少し苦戦したなんて話も。博多駅クラスの規模の駅があんな近くに2駅存在するのとんでもない…。

ポケセンオーサカにて。ポケセンフクオカと比べ物にならないくらい広くて驚いた。

ポケセン戦利品のレイスポス&ブリザポス。

新大阪〜博多

Twitter見たりcpuとスマブラしたりして時間潰してた。外の写真は暗くて撮れなかった;;さすがに遅めの新幹線だからかずっと隣が空席で快適だった!

博多から在来線に乗り換えて、事故もなく無事帰宅!

↑また飯を食う、むばしゃ(夜飯の駅弁。味付けが好みで美味かった。)

交流記録

KTさん

お久しぶりです。受付で名乗る前に「あ、むばしゃやw」て気づいてくれて嬉しかった。差し入れも喜んでもらえてよかったです。

バリヤード角中さん

配信卓関係でお世話になったり、直前にぼさんないとで当たってたためその感想戦をしたりした。会ってみたかったので会えてよかったです。

ちゃーちるくん

顔わかる人が本当に少なかったからちゃーちるくんの存在は助かった。会うたびに思うけど、やっぱ背がでかい。帰りの新幹線間に合ってるか心配してくれてありがとう。

ひよこさん

Twitter初期近くから仲良くしていただいてるので是非会ってみたかった。おるかくんもそうだったけど東京勢イケメン多くてすごかった。戦績聞きに声かけてくれたり終わったあとも仲良くしていただいたりしてありがとう。また会いたい。

いしろさん

会場で知り合った方。初対面でも仲良くしてくれていい人だった。

タッチさん

会場で知り合った方。いしろさんとめっちゃ仲よかったって印象。

おるかくん

フレ戦したり話したりで結構交流できたけど早めに帰っちゃったので次会った時は今回叶わなかった飯とかも行ってもっと交流したい。ちなみにフレ戦は負けた。おるかくん強い…

ミンくん

同じくらいの勝率帯を彷徨ってたことと同年代なこともあって結構話した。楽しかったのでまた話したい。

クロノさん

決勝トナメが行われてるときにフレ戦した。アツいサイクル戦を繰り広げて、結果負けてしまったが予選も含めてその日で1番面白い試合だった。

Toshiさん

クロノさんとフレ戦してるときに近くに居合わせたので話した。Twitter初期近くから仲良くしていただいてる方なのでお話しできてよかったです。

ダブル甲子園・夏

九州予選(Bo1)

vsこはさん1-0(TODでギリギリ勝った激アツな試合だった)

vsLirufuさん1-0

vsMr.Pさん0-1

vsLIONさん1-0

3-1の1位で予選抜け!!

決勝トーナメント(Bo3)

1回戦シード

2回戦vsちゃいぬさん0-2

ベスト8で終了!

構築紹介(がにゅーオフ)

バシャーモ

きあいのタスキ|おくびょうCSぶっぱ

ねっぷう|はどうだんコーチング|まもる

白バドレックス

いのちのたま|ようきASぶっぱ

リザードランス|10まんばりき|ソーラーブレード|トリックルーム

グラードン

しろいハーブ|いじっぱりHCベース(追い風下で最速エレキ抜き)

だんがいのつるぎ|がんせきふうじ|ギガインパクト|まもる

リザードン

ヨロギのみ|おくびょうCSぶっぱ

ねっぷう|エアスラッシュ|てだすけ|まもる

エルフーン

ヤチェのみ|おくびょうDSぶっぱ

おいかぜ|ムーンフォース|おきみやげ|トリックルーム

モロバレル

メンタルハーブ|なまいきHBDベース(ザシアンのきょじゅうざん耐えなど)

イカサマ|キノコのほうし|いかりのこな|まもる

構築紹介(しずくオフ)

バシャーモ

カムラのみ|おくびょうCSぶっぱ

ねっぷう|コーチング|こらえる|まもる

白バドレックス

リリバのみ|ようきASぶっぱ

リザードランス|10まんばりき|トリックルーム|まもる

ザシアン

くちたけん|いじっぱりHASベース(+1で最速レジエレキ抜き、+1インファでHB特化ガエン確定1発、グラのだんがいダブルダメ確定耐えなど)

きょじゅうざん|インファイト|みがわり|まもる

化身ボルトロス

いのちのたま|ようきASぶっぱ

ワイルドボルトそらをとぶ|ばかぢから|まもる

エルフーン

きあいのタスキ|おくびょうDSぶっぱ

おいかぜ|ムーンフォース|おきみやげ|トリックルーム

モロバレル

メンタルハーブ|なまいきHBDベース(ザシアンのきょじゅうざん耐えなど)

イカサマ|キノコのほうし|いかりのこな|まもる

構築紹介(ダブル甲子園・夏)

黒バドレックス

いのちのたま|おくびょうCSぶっぱ

アストラルビット|サイコショック|ドレインキッス|まもる

ザシアン

くちたけん|いじっぱりHASベース(+1で最速レジエレキ抜き、+1インファでHB特化ガエン確定1発、グラのだんがいダブルダメ確定耐えなど)

きょじゅうざん|インファイト|みがわり|まもる

化身ボルトロス

チイラのみ|ようきASぶっぱ

ワイルドボルトそらをとぶ|ばかぢから|まもる

オーロンゲ

きあいのタスキ|ようきASぶっぱ

ねこだまし|ソウルクラッシュ|リフレクター|こわいかお

ガオガエン

オボンのみ|しんちょうHDSベース(S実数値83)

フレアドライブ|じごくづき|ねこだましすてゼリフ

エルフーン

メンタルハーブ|おくびょうDSぶっぱ

おいかぜ|ムーンフォース|おきみやげ|てだすけ

 

後日談:この構築は火曜日のぼさんないとにも持っていって初の3-0。結構完成度が高くて満足してる構築。ちなみにぼさんないとの時はボルトの持ち物がぼうじんゴーグルだった。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!地元で開催されたがにゅーオフ、遠征したしずくオフ、オンライン開催のダブル甲子園のどれも楽しかった!また参加したい!主催・運営してくださった方、関わってくださった全ての方に感謝。構築に関して質問等あればTwitter(@poke_mbasha)のDMにお願いします。